お母さんからよくあるご質問

2015年3月20日 金曜日

よくある質問断乳編

・どのように始めたらいいですか?
お子さんに「○日からおっぱいやめるからね。それまでいっぱい飲んでね」などよくお話してみてください。
スムーズに卒乳を進められる事が多いです。

また昼だけ断乳して次の段階で夜も断乳するなど、一度に断乳しないで段階を踏んで行く方法もあります。
いずれにしてもお子さんによくお話しつつ進める事をお勧めします。

卒乳時に言葉のやり取りが難しい時期のお子さんも多いですが、一生懸命ママの言葉や表情を理解しようとしています。
本人の納得があるかないかでは結構違いますよ。

お母さんのおっぱいも分泌が少なくなり断乳しやすくなりますので、ぜひお試しください。

 

・断乳から何日目に手当を受けたらいいですか?
断乳から3日目前後に手当するのがお勧めです。
途中で余りにも張って不快感が強かったり、熱が出た場合などは乳腺炎になる方もおりますので、一度手当致した方が良いのでご相談ください。

また断乳から期間が開いてしまった方も乳管(母乳が出る穴です)が開いている場合は対応できる事もありますのでご相談ください。

 

・急な断乳には対応してくれますか?
病気や都合により急に卒乳することになってしまった場合も対応しております。ご相談ください。

 

・手当の回数は?
一度手当に来て頂いた後、5日から一週間程度でもう一度きれいに搾ります。
(人により回数は異なります。平均は2回程度です。少ない方や期間が開いた方は1回だったり、母乳の量が多い方だと3回以上行う場合があります。)

 

・料金はいくらになりますか?
一回5,000円になります。訪問の場合出張料が2,000円かかります。(駐車場がない場合3,000円)

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2015年3月18日 水曜日

よくある質問母乳編

・当日予約は可能ですか?
ご希望の時間に先約が入っていなければ可能です。

 

・どのような状態を見てもらえますか?
乳腺炎、痛み、つまり、しこり、白斑、母乳が出にくい等、母乳全般のケアを行っております。
飲ませ方やミルクの量等もご相談に乗らせていただきます。
体重計を持っていく事も出来ますのでご希望の方はご連絡ください。

 

・時間はどれくらいかかりますか?
状態によりますが、1時間程度です。

 

・費用はいくら掛かりますか。
1回の費用は5,000円になります。(5回目からは卒乳まで3,000円)

別途使用した物は実費となる場合があります。

 

・持ち物はありますか?
バスタオル1枚、フェイスタオル2枚をお持ちください。
ご相談事がありましたら母子手帳をお持ちくださると便利です。

 

・こどもは連れて行っても大丈夫ですか?
連れて来て頂いて大丈夫です。
産後の一ヶ月はお母さんは産後の疲れが残り、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、なるべく訪問をお薦めしております。

 

・出張は受け付けていますか?
受け付けております。

訪問の場合は訪問料2,000円を頂いております。(駐車場がない場合3,000円)

(高速道路を使う場合は別途高速料金がかかります。)

 

・出張地域はどの辺りですか?
江東区、中央区、千代田区、江戸川区、墨田区、港区(浦安の一部地域)となっております。
目安としては車で30分以内です。
上記以外の地域でご希望の方はお電話等でご相談ください。

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2014年12月24日 水曜日

今後こちらに掲載していきます。

宜しくお願いします。

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

03-5690-8979

お問い合わせはお気軽に

東京メトロ東西線「木場駅」・「東陽町駅」徒歩5分の助産婦石村です。お問い合わせはお気軽にどうぞ。

営業時間 日/祝
AM9:00~PM5:00

休業日不定期(急な休業はHPで随時お知らせします。
※緊急時は、時間外・休業日を問わず、対応いたします。

アクセス



● 住所
〒135-0016 東京都江東区東陽3-21-11-101

地下鉄 東西線「木場駅」2番出口 徒歩5分
地下鉄 東西線「東陽町駅」2番出口 徒歩5分
都営バス 東陽3丁目バス停前すぐ

● TEL
03-5690-8979 03-5690-8979

詳しくはこちら