お母さん達の声

2017年2月20日 月曜日

江東区Tさんの出産体験談

〜自宅出産とオンサ〜
 

3人目の子どもにして初めての自宅出産、そしてオンサを使いましたが、とても素敵な体験となりました。
私が使ったオンサは、その周波数で心や身体の調整をする事が出来ます。オンサを教えてくださった方から「出産時にオンサを取り入れて、スムーズな出産にしてみてください!」と言われていたので、いよいよ陣痛が始まった時から、2本のオンサを互いに打ち付けて鳴らしていました。普段オンサを使う時は、その音で心が落ち着くのですが、不思議な事に陣痛の時はオンサを手に持つだけで、痛みも和らぎ、心も落ち着けました。それは過去2回経験した出産直前とは明らかに違い、陣痛の波が来ても気持ちは落ち着いていて、どこか意識がしっかりとしている自分がいました。

いよいよ陣痛が強くなり、オンサも持っていられなくなると、代わりにアシスタントさんに鳴らして頂きました。その際アシスタントさんが「オンサが震えていて、熱く感じる。」とおっしゃっていましたが、きっと場に共鳴していたのだと思います。
その後破水し、お布団に横たわりましたが、アシスタントさんがオンサを近くで鳴らしてくださいました。陣痛に呼吸を合わせるのがやっとの私にとって、その音はほとんど届かない状況でしたが、後から夫に聞いたところ、周りにいた石村さん、アシスタントさん、夫は、誕生の瞬間を迎えるまでの間、その音で一体となって冷静に状況に対応していたように感じ、さらにその場にいた3歳の息子までもが落ち着いているように見えたそうです。
自宅出産を決めてから、おそらく常にどこかに不安があった夫にとって、その音はとても有り難く、そして心強かったと思います。石村さん、アシスタントさんもオンサの音で何かを感じてくださっていたら嬉しい限りです。そしてオンサを意識した訳ではありませんが、産まれて来た息子の名前はおと(生翔)になり、不思議な繋がりを感じています。


産後の生活においても自宅出産は大変良かったです。慣れたお布団に横たわり、食べ慣れたものを口にし、赤ちゃんとゆったり過ごせるなど、すごくリラックスして過ごせました。そのためか、産後の回復も病院での出産よりずっと順調でした。産後もオンサのお世話になりましたが、出産時のオンサは予想以上に素晴らしかったです。その場にいた皆が一体となり、赤ちゃんを迎えられた事は最高の体験になりました。

ご案内の許可を頂きましたので、ご興味がある方はこちらを検索なさってみてください。



オンサなど
http://ameblo.jp/mindupdate/theme-10101269069.html


協会HP(facebook)
https://www.facebook.com/国際ブレインアップデート協会-594351543977783/?pnref=lhc



pic20170220153910_0.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年8月 9日 火曜日

江東区Sさんの出産体験談

★出産のご感想

 

ママ

よく歩いて、よく話しかけてとアドバイスがあったので無事出産できました。

家族の協力があったことで絆が深まり、出産を機に色々と考えが変わりました。

家族のみんなに支えられての出産でした。

 

パパ

皆の協力のお陰で無事元気な赤ちゃんが生まれて良かったです。

自分が生まれてきた時のことは忘れてしまいましたが、

自分もこうやって生まれてきたんだなとお産に立ち合い感動しました。

 

 

3228gの元気な男の子です。

ママはとてもまめな方で出産前もよく歩いてくれて頑張ってくれました。

お子さんの健やかな成長を願っています!

 



pic20160809163712_0.JPG

pic20160809163712_1.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年8月 1日 月曜日

浦安市Iさんの出産体験談

★出産のご感想

 

夜中丁度みんなが寝ている時に出産が始まったので、家族みんなで立ち合えました。

上のお兄ちゃんはもう2回目なので、ゲームをやれるくらい冷静で、

下のお兄ちゃんの方も物音で起きてきたので、出産を生で見ることができました。

自宅での出産は移動がないのと、好きな姿勢で産めたのが良かったです。

 

 

産後訪問の時に、浦安市のネウボラという子育て支援サービスから派遣されているエンゼルヘルパーさんとご一緒しました。

1時間500円で生後2か月まで家事援助や沐浴や保育をしてくださり大変助かっているそうです。

当助産所もドゥーラという産前産後の家事援助サービスをご紹介していますが、

こういったサービスが増えて沢山の産前産後のママが助かるといいなと思います。

 

赤ちゃんの名前は一ノ芯くんになりました!

素敵な名前ですね。



pic20160801160456_0.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年7月28日 木曜日

墨田区Hさんの産後ケア体験のご感想

生後5日から約1ヶ月間、産後ケアで訪問させて頂いたHさん宅のRくんです。

最後の日から1週間経過し、体重測定とジクジクしていたおへその具合を見にまたお伺いさせて頂きました。

体重は1日47gも増えており、おへその肉芽もすっかり消え、もう全然大丈夫な状態で、

少し見ない間に大きくなって表情も豊かになっていました。

ママに産後ケアのご感想を伺った所、おちんちんやおへそ等、知らなかった事を知る事が出来て、

毎日おっぱいのマッサージを受けられたのでトラブルがなく、完全母乳に出来て良かったそうです。

喜んでいただけてとても嬉しいです。

これから自信をもって楽しく育児をしてくださいね。

 また何か心配なことがありましたら遠慮なく相談してください。



pic20160728133625_0.JPG

pic20160728133625_1.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年6月11日 土曜日

墨田区Oさんの出産体験談

★出産のご感想

 

 陣痛が25時間あり、一時はもうだめだと弱気にもなりましたが、

途中で開き直り産むしかないと覚悟しました。

痔を気にしていたので中々踏ん張れなかったのですが、

お尻に来てないね。との助産師のアドバイスで、

踏ん張った方がいいのだと気づき踏ん張った所お産につながりました。

苦しんだ分産まれて来た時にこみあげてきた物は半端ではなく、感極まりました。

胎盤を見てこれが自分の体から出てきたとは信じられず、何とも言えない衝撃を感じました。

上の子の時は余り余韻に浸っている暇がなかったので、

自宅出産の醍醐味はその後の余韻にゆっくりひたれることだと思います。



pic20160611140936_0.JPG

pic20160611140936_1.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

03-5690-8979
アクセス



● 住所
〒135-0016 東京都江東区東陽3-21-11-101

地下鉄 東西線「木場駅」2番出口 徒歩5分
地下鉄 東西線「東陽町駅」2番出口 徒歩5分
都営バス 東陽3丁目バス停前すぐ

● TEL
03-5690-8979

詳しくはこちら