助産婦石村の出産アルバム

2017年2月20日 月曜日

江東区Tさんの出産体験談

〜自宅出産とオンサ〜
 

3人目の子どもにして初めての自宅出産、そしてオンサを使いましたが、とても素敵な体験となりました。
私が使ったオンサは、その周波数で心や身体の調整をする事が出来ます。オンサを教えてくださった方から「出産時にオンサを取り入れて、スムーズな出産にしてみてください!」と言われていたので、いよいよ陣痛が始まった時から、2本のオンサを互いに打ち付けて鳴らしていました。普段オンサを使う時は、その音で心が落ち着くのですが、不思議な事に陣痛の時はオンサを手に持つだけで、痛みも和らぎ、心も落ち着けました。それは過去2回経験した出産直前とは明らかに違い、陣痛の波が来ても気持ちは落ち着いていて、どこか意識がしっかりとしている自分がいました。

いよいよ陣痛が強くなり、オンサも持っていられなくなると、代わりにアシスタントさんに鳴らして頂きました。その際アシスタントさんが「オンサが震えていて、熱く感じる。」とおっしゃっていましたが、きっと場に共鳴していたのだと思います。
その後破水し、お布団に横たわりましたが、アシスタントさんがオンサを近くで鳴らしてくださいました。陣痛に呼吸を合わせるのがやっとの私にとって、その音はほとんど届かない状況でしたが、後から夫に聞いたところ、周りにいた石村さん、アシスタントさん、夫は、誕生の瞬間を迎えるまでの間、その音で一体となって冷静に状況に対応していたように感じ、さらにその場にいた3歳の息子までもが落ち着いているように見えたそうです。
自宅出産を決めてから、おそらく常にどこかに不安があった夫にとって、その音はとても有り難く、そして心強かったと思います。石村さん、アシスタントさんもオンサの音で何かを感じてくださっていたら嬉しい限りです。そしてオンサを意識した訳ではありませんが、産まれて来た息子の名前はおと(生翔)になり、不思議な繋がりを感じています。


産後の生活においても自宅出産は大変良かったです。慣れたお布団に横たわり、食べ慣れたものを口にし、赤ちゃんとゆったり過ごせるなど、すごくリラックスして過ごせました。そのためか、産後の回復も病院での出産よりずっと順調でした。産後もオンサのお世話になりましたが、出産時のオンサは予想以上に素晴らしかったです。その場にいた皆が一体となり、赤ちゃんを迎えられた事は最高の体験になりました。

ご案内の許可を頂きましたので、ご興味がある方はこちらを検索なさってみてください。



オンサなど
http://ameblo.jp/mindupdate/theme-10101269069.html


協会HP(facebook)
https://www.facebook.com/国際ブレインアップデート協会-594351543977783/?pnref=lhc



pic20170220153910_0.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年11月 9日 水曜日

七五三

ホテルオークラ別館前で偶然にも私が取り上げた3兄弟の七五三に出会いました。

7歳になった恭子ちゃんは4200gで生まれ、私が取り上げた赤ちゃんの中でも1、2を争うほど大きかったです。

初産でしかも安産だったので、本当にびっくりしたのを昨日の様に思い出しました。

光輝くんも真子ちゃんもとても安産でしたよ。

元気にスクスク育って本当に嬉しく思います。

ママはすっかりお母さんらしくなり頼もしく思いました。

ご一家の益々のご発展を願っております。



pic20161109163721_0.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年10月19日 水曜日

江東区民祭り

10月15日の江東区民祭りに参加してきました!

秋晴れの清々しい天気です。

江東区助産師会の一員として、ハンドマッサージを行いながらの健康相談をしました。

助産所にいらしてくださった顔なじみの方々にもお会いでき、とても楽しかったです。



pic20161019170011_0.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年10月17日 月曜日

10/30(日)開講の第12期・産後ドゥーラ養成講座の受講生募集中です。

10/30(日)開講の第12期・産後ドゥーラ養成講座の受講生募集中です。

▼10/30(日)開講・第12期養成講座お知らせ

https://www.doulajapan.com/koza-info/4836/

ご興味のある方はぜひ見てみてください。

 

11期の認定式が10月12日築地オープンアカデミーにて行われました。

北は北海道、西は京都、奈良、大阪、北陸は新潟からの受講生もいらっしゃり、

とても賑やかな式となりました。

今回公費での初の育成となる産後ドゥーラも2名誕生しました。

(奈良県天理市保健センター所属)



pic20161017152816_0.JPG

pic20161017152816_1.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

2016年9月30日 金曜日

第12期・産後ドゥーラ養成講座が10月1日から募集開始です。

2016年10月、【第12期・産後ドゥーラ養成講座】を開講いたします。
産後ドゥーラとは産前産後の母子支援に特化した家事援助者です。

ご家庭にお伺いして様々なサポートを行います。

お料理や育児など、ご自身の得意な技能を生かして産後のお母さんの力になろうと皆さん頑張っています。

ご興味のある方は産後ドゥーラのHPを覗いてみてくださいね。

https://www.doulajapan.com/koza-info/4770/

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 助産婦石村 | 記事URL

03-5690-8979
アクセス



● 住所
〒135-0016 東京都江東区東陽3-21-11-101

地下鉄 東西線「木場駅」2番出口 徒歩5分
地下鉄 東西線「東陽町駅」2番出口 徒歩5分
都営バス 東陽3丁目バス停前すぐ

● TEL
03-5690-8979

詳しくはこちら